忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21話。残り3話か・・・。

すがすがしいまでに残酷です。親子関係が。

3兄弟の気持ち考えてたら
辛すぎて、泣くどころかはきそうになった。またか。

ウテナの時に、キャラの気持ちを見失わないことが大事だって思ったので、
ピンドラは特にそこに重点を置いて感想を書いてきました。
でも、今回は特にひどいです。

ほぼ思いこみと妄想です。


どこから手をつけていいやら。

先週に引き続きキャラの使い方に無駄がないなと。
いやらしい記者一人出すだけで、なかなか進まなかった話をこんなに進めるとは。

とりあえず眞悧から。
なんだあいつ、もともと生きてる人間だったのね。
医者助手で、あのテロを起こした張本人。
そしてもういちど世界を変えようとしてる。正体は幽霊。
どこまで本当か分からないけど、やろうとしてることはもう分かった。

プリクリさまってやっぱり桃果だよね。
考え方や、やろうとしてることが桃果と同じだし。
なんであんな口が悪くなってるのかは謎だけど。


真砂子と冠葉。
やっぱり本当に血のつながった兄妹はこっちだった。
近親相姦は真砂子さんだったということで。あのキスが見事なミスリードだったな。

冠ちゃんは親族に3度捨てられてるんだね。
母親に捨てられて、父親に見捨てられて、祖父に受け入れてもらえなかった。
そこまでボロッボロになったときに優しくしてくれたのが高倉家だった。
冠ちゃんが、高倉家の両親を恨めるわけがない。

5話の回想は引き取られてすぐぐらいの話なんだろうな。
冠ちゃんの「ごめん、ごめんなさい」がちょっと不自然なんだよね、他人行儀っぽい。
あれで、よくがんばったな、って受け入れてもらえたことが、本当にうれしかったんだろうな。
実の父親には、言ってもらえなかったんだろうから。
冠葉実父も最悪だったな。「お前を選ばなければよかった」
心の底からムカついた。冠ちゃんの何が気に入らないの?あんなにいい子なのに。
冠葉父については、詳しくやらないだろうし、何が気に入らなかったか考えたくもない。

もしかして、KIGAの会って抜けられないのかなと思った。
真砂子が「私たちを守るために、冠葉と父は残った」と言ってたのが気になって。
誰かが抜けるためには、家族の誰かが残らなきゃいけないのかなと。
人質みたいに。
あれだけヤバイ秘密を抱えてしまってる組織なら、簡単には抜けさせないと思う。
情報の漏えいはあっちゃいけないだろうし。
もし、無理に抜けようとしたら殺されるのかなと。
ということになると。
冠葉がKIGAに残ってる理由が・・・。
陽毬と晶馬の為ってことになる。とくに晶馬の為なんだろうなって。
晶馬の手を汚させないために、全部自分が背負ってるのかなって。
「お前の良心てやつは陽毬の為にとっとけ」ってな。
どういう意味だったのさ、冠ちゃん。


冠葉と晶馬のケンカ。
晶ちゃんのゆるせない気持ちはよくわかる。
そして晶ちゃんは意外とすぐ暴力に訴えるタイプ。
でも弱い。さすが晶ちゃんクオリティ。

そして片手負傷してるのにも関わらず、強い冠ちゃん。かっこええ。
「たまたま同じ日に生まれた他人だろ」
やっぱり晶ちゃん、嘘は言ってなかったんだね。
もしかして晶ちゃんは、嘘は言わないキャラなのかもしれない。
知らないようなふりはするが。
でも、同じ日に生まれたのに、なんで冠ちゃんが兄?時間か。

ここで冠ちゃんが色々言ってるセリフは、本心じゃないと思ってる。
晶ちゃんだけが家族でいたかった、みたいに言ってるけど違う。
冠ちゃんだって家族でいたかったんだと思ってる。
冠ちゃんにとって、ようやく出来た優しい両親が高倉家の両親だったんだもん。
高倉両親が悪いことをしてるって分かってても、恨めない。
そういう意味で、「俺(や陽毬)とおまえは違う」ってことなんだと思う。

冠ちゃんは晶ちゃんのことも大事なんだと思うよ。
10話で寝ないで看病してたってのが本心でよかった。
晶馬は俺の弟だぞ、ってセリフも今思えば、聴けてよかった。
なにより、晶馬を危険な目にあわせないために、自分だけで全部背負ってるんだから。
「お前に陽毬は助けられない」
晶馬を巻き込みたくないから突き放してるんだよね。
真砂子のことも多分、巻き込みたくなくて冷たくしてるんだと思うし。

一時、冠ちゃんは晶ちゃんを恨んでるんじゃないかとか、嫌ってるんじゃないかとか
晶ちゃんの監視の為にいるんじゃないかとか
色々悪い方向に考えてたんですけど、そうじゃなくてよかった。
冠ちゃんも晶ちゃんの優しさに癒された一人であればもっといい。
冠ちゃんは晶ちゃんがいてくれてよかったって思うこと、いっぱいあったはず。
何より、兄弟になる前から、仲良しだったってのがよかった。
性格あんなに違うのに。
今でも同じ高校に通ってたのは、お互いが信頼してたからだよね。

晶馬の冠葉への思いは言わずもがな。憧れと信頼と



ラーメン屋リナちゃん。
幽霊、だったのかな。どっちにしろ幻ってことだね。
まぼろしだったらいいな派だったので、よかった。
でも、冠ちゃんそこまで思いつめてたのね…。

誰にも弱音を吐けないし、誰も褒めてくれないし
忘れがちだけど、冠ちゃんもまだ16歳なんだよね。
KIGAの会とかで大人に囲まれてると、華奢でびっくりする。

冠ちゃん、無理しすぎだ・・・。って思ってたけど、
やってた仕事ヤバかった。
ああ、でもあの金額に見合うだけの仕事かもしれないと思った。
一仕事終わった後に、冠ちゃんが沈んでた理由も。
眞悧が「これを担保にして?」って言ってたのがなんなのかはわからんが。
「良心」でいいのかな。肉体的なことじゃないよな。

うーん。まだあの事故が晶ちゃんの勘違いってこともあるよね。
でも、あれだけ「腕時計」を強調してたしな。
でもピンドラで伏線をあんなにアピールするのは珍しいから、逆に怪しくもある。
でも、KIGAの会の知られちゃまずいこととか、知られそうになるたびに
ああやって始末してたんだろうな。
多蕗さんやゆりさんが狙われたのもそういう理由だろうし。
陽毬ちゃんが何もされなかったのは、冠ちゃんの親族だからだろうし。

冠ちゃんのしてることが、許されないことなのか?と聞かれると、
許されないと思う。

冠ちゃんが人を殺すような仕事を始めてしたのはいつだろうか。
5話がはじめてか?
小説版では、たびたび家に大きなお金をいれていたみたいだけど。
そのころはまだ、直接的な殺し仕事はしてなかったのかもしれないし。

もし冠ちゃんがKIGAを抜けられなかったとして、
他に誰も頼れなくて、どうしても陽毬ちゃんを助けたくて、まだ16歳で
そんな冠ちゃんを、許されざる者と言い切れるのかって言われると・・・。
でも、素直に夏芽家には助けを求めるべきだと思う。
それでお金ならなんとかなるんだから。

このままじゃ、死ぬよりひどい、悪名を残しかねない。
陽毬ちゃんが止めに来てくれたのは、よかったけど。
真砂子さんもまだまだやる気みたいだし。
なんとか止めてほしい。


晶馬と陽毬。
「ごめん、ごめん」
おじさんところに行っても、何も解決しないのはわかってるんだろうけど。
せめて最後だけでも幸せな家庭でって思ったのか。
もう一緒にいられないと思ったんだろうか。
陽毬ちゃんの気持ちに、晶ちゃんは気付いたのかもしれない。
ずっと気がついてて、でも応えなかったのかもしれない。
晶ちゃんも好きだった可能性もあるけど。
でも、晶ちゃんは恋愛感情を凍らせてた。
家族が壊れるから。
冠ちゃんの陽毬への気持ちも分かってた上でだったのかは、わからないけど。



陽毬ちゃんは、冠ちゃんを止めたい。残り少ない命にかえても。
晶ちゃんに別れを告げたのは、晶ちゃんを巻き込まないため。
マフラーを返して「他人だ」と言ったのは、晶ちゃんに自分を引きずらせないため。
今でも陽毬ちゃんが好きなのは晶ちゃん。

高倉3兄弟の気持ちが複雑すぎて、わからなくて。妄想でしかないのですが。
でも3人とも、他の二人のことが今でも大事で大好きなんだってことはわかる。
みんな相手を思いすぎて、すれ違ってる。

晶ちゃんは、あれからどうするつもりなのかな。
一人になってどうするつもりなのか。


苹果ちゃんて言う存在がなかったら、ピンドラクラスタの心死んでるな今頃。
苹果ちゃん、今週の記者のシーンでこの子ならって思ったよね。

運命の乗り換え。

でもいったい、どこから乗り換えればいいのか。
今後の妄想は、そこ一点に集中だな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
初めまして

こちらのブログにコメントを
書いて良いのか迷ったのですが
初コメントさせて
頂きました。
いつも、ピンドラの感想楽しく
読ませて頂いています。
私もピングドラムの中では、冠葉が一番大好きで、個人的に木村良平さんの声と
演技が好きです。

ここからは、全て、私の憶測ですが
今回のラーメン屋のシーン。
幽霊と話をしている冠葉を見て、
もう、冠葉は"死んでいるんじゃないか"
と思いました。
死後の世界にいるから、幽霊と話も
できる・・・・
死体を映すシーンありましたよね?
死体の名札には『高倉.K』
普通に考えれば、剣山のKなんですけど
冠葉もKですよね?
もし、高倉剣山でなく、冠葉だったら・・・

それを考えていたら、冠葉は17話で、すでに
命が燃え尽きて死んでいたんじゃないか??
と思えてしまいました。
17話で「俺にはもう、駄目なんだろう?
陽毬を救えないんだろう?」ってシーンも
その流れなんじゃないかと。。。

銀河鉄道のカンパネルラも、ジョバンニが
カンパネルラに強く会いたいという思念
から、存在していた存在だったので…

初めての書き込みで、濃い書き込み
をしてしまいすいません。
また、機会があれば、書き込み
させてください。
感想ブログ楽しみにしています。

ハル 2011/12/03(Sat)20:26:35 編集
ありがとうございます
ハルさんカキコありがとうございます!
お返事おそくなってすみません。最近はツイッターでぶつぶつ言ってばかりで、ブログが放置気味になってまして、すみません。

冠ちゃんと良平さんがお好きとのことで、勝手にナカーマ!!と興奮しました。冠ちゃん大変なことになってますが、やっぱりかっこいいですよね。

ラーメン屋についての考察、興味深く読ませていただきました。「銀河鉄道の夜」のカンパネルラってそういう存在だったのですね。そう考えると、冠ちゃんがもう生きてないのでは?と考えたくなりますね。ピンドラはどこまでがファンタジーでどこまでがリアルなのか、境目がすごく難しい作品なので、何があっても不思議じゃないですし。個人的には生きていて欲しいなと思いますが・・・。ともあれ、今日の22話で何かが分かるかもしれませんね。毎週楽しみだけど、恐ろしいです(>_<)

濃いカキコとてもうれしかったです。ぜひまたご意見お聞かせください(^-^)
【2011/12/09 23:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
amisaka
性別:
女性
趣味:
アニメとアイドル
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]