忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20話。

演出がめっちゃ綺麗だった。改めてこの作品はすごいな。
晶ちゃんの優しさに癒されたよ。

解釈が難しいところが多くて。いつも以上に?な感想になってます。



「捨て猫」の存在がすごく計算されてたなと思いました。
あれは多分暗喩なんだろうなと。

飼い主のいない猫が処分されるように、親に愛されない子供も処分される。
そういうルールがある世界なんだよっていう。

生きることを諦めたってことを分かりやすくしてるのが、こどもブロイラー。
概念的なものが実在しているというか。
誰にも愛されない陽毬が、生きることを諦めてしまったけれど
晶馬の存在でもういちど生きたいと思えたって事実だけが大事なんだと思う。
桃果多蕗のほうも。



晶馬が陽毬に向けてる感情。

その前に。晶ちゃん全部覚えてたんだね。

晶馬の陽毬への感情は「捨て猫」に対するのと同じようなものなんだろうなと思う。
言い方は悪いんですが、晶馬にとって陽毬は捨て猫みたいな存在なんだと思う。
かわいいし大事なんだけど、恋愛感情じゃない。。
自分が連れてきた責任から、守らなきゃって気持ちが強い。
あまりにもかわいそうな姿を見てしまってるから、もうそんな目にあわせたくない。
広く言えば慈愛ってことかな??

「世界で最初の男女」の話とか、どういう意図でしたのかな?
あれって、聞き手からすると完全にプロポーズに聞こえるんだけど。
しかし先週の「魔法」ってなんだったんだ。今回言ってなかったけど。

しかし、晶ちゃんて昔から優しいところは変わってないんだね。
この子は人に心を開かせる何かを持ってるよね。空気を変える力っていうか。
昔のほうが積極的だったみたいだけど。
今も人との距離を取ってなかったら、積極的に優しくする子だったんだろうね。
冠ちゃんなみにモテモテだったかもしれないよ。
でも、きっと全然気づかないんだろうな(笑)


眞悧と陽毬の話。
陽毬ちゃん。晶ちゃんと一緒にいたいから家族でいたいんだね。
晶ちゃんには恋愛感情がないって分かってるから。

眞悧との会話は、陽毬と晶馬のことを言ってるのかな、と思ったんですが
キスのくだりから、わけわかんなくなった。キスなんの比喩なんだろ?
その辺からは冠葉と陽毬の話になってるのかなと思った。

陽毬はプリクリの状態の時の記憶があって、冠葉としてることを覚えてるのかなって。
冠陽好きなのに、何をしてるのかは具体的に考えたくないんですが(笑)
それを「キス」っていうやわらかめの愛情行為にたとえてるのかなと。
うーん。みじめなのか。
冠ちゃん・・・どん底に悲しい気持ちになりました。


さて、冠葉ですが。
やっぱり、真砂子と兄妹だったんだなと。
「お兄様」って呼んでたんだね。真砂子さんて今いくつなんだろうか?
ひとつ下(いちおう女子高生の年齢らしい)なのか、冠葉とふたごなのか。
それとも冠葉は実は16歳じゃなくて、もっと年上なのか。
晶馬の「16年前のあの日、僕と兄貴、冠葉は生まれた」が嘘でなければ
冠ちゃんもやっぱり95年3月20日生まれなんだろうけど。
それだと、一学年下の妹はキツイ気がする。

しかし、どうやっても冠ちゃんが受け入れないわけだよ。実の妹じゃな。
あ、そういえば真砂子は絵がうまくて、冠葉も絵で賞状もらってたよね。
あれ伏線だったのかな。

冠ちゃんの頭の良さとか、行動力は、おじいさまの血が流れているからだったのね。
言われてみればふたりは似てるかも。
真砂子さんが冠ちゃんに執着するのは、おじい様に似てるってのもあるのかな。

冠ちゃん金持ちのおぼっちゃまなんだね。冠ちゃん高貴な感じするもんね。
晶ちゃんはなんか泥くさいけど(それが長所です)
本当にカンパネルラ・・・。
マリオさんは実弟なのかな。実弟を助けたいとは思わんのか?
11話で無理やり日記奪わなかったから、助けたい気持ちはあるのかもな。

真砂子と晶馬はKIGA繋がりで知り合いだったのか。
なんか晶待ってKIGAの影が薄いから、思いつかなかった。

そのへんが今回分かったことで。
分からないのは、なんで夏芽家を捨てて、高倉家の息子になってるのか。
長兄なのに。妹と弟置いて出てったんだよね。
父が冠葉だけ連れ出したってことなんだろうけど、真砂子とマリオはなんで置いていったんだ?
冠葉は「夏芽家の金なんて」って言ってるくらい家のこと嫌ってるんだよな。
で、高倉家の両親には「自慢の息子」とか言われて、本人もよろこんでる。
ぜんぜんわからん。

晶馬と陽毬の出会いが10年前。
5話の回想が9年前だから、この1年の間に冠葉に何が起きたのか。

あと10話で記憶が戻るまでは真砂子のこと忘れてたけど。
あれはKIGAの赤い玉のせいか?
そうだとしたら、何を忘れてて、何を思いだしたんだろうか。
それとも、真砂子がマリオの延命のために差し出してるなにかのせいか?
やっぱり「冠葉の真砂子への愛」か?夏芽家への愛かもしれないけど。


冠ちゃんの最後の会話かみあってないのがひっかかるな。
でも「そうだよ」から繋がってるてことは、「治療費」=「世界の浄化」ってことなの?
世界を浄化すると金が手に入るの?

冠ちゃんもまだまだ謎があるよな。
むしろ陽毬のこと以外、何を考えてるのかさっぱりわからん。


あと今回で判明したのは。
16年前に剣山たちピングフォースは本当にテロをおこしていた。
テロを起こした理由は、間違った世界を正すため。
選ばれなかった子供は生きることを許されないというシステムを壊す。
一部成功していて、少しだけ浄化された。
このへん多分スカイメトロの話。
人の心を反映していなかったシステムが壊されたってのに繋がってるんだと思う。

KIGAに名前を改めてまたテロを起こそうとしてる。

目的だけ聞くと、剣山たちいい人っぽく聞こえる。
要はこどもを大切に!ってことなんだと思う。
実際、血のつながりのない子供でも大切にしてた描写はあったし。
でも、その為にテロ→たくさんの人を殺すってのはどうかと。
テロで犠牲になったこどももいるだろうし。
眞悧がKIGAに関わってるぽいから、確実に間違ったやり方なんだろう。


桃果はそれを止めようとして、乗り換えで世界を変えようと思ったのかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
amisaka
性別:
女性
趣味:
アニメとアイドル
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]