忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はひとの顔がなかなか覚えられません。
名前はまあまあそこそこ覚えられるほうだと思うのですが、顔が覚えられない。
もう、脳になんらかの欠陥があるとしか思えないレベルで
髪型が変わっただけで「えーと、つかぬことを伺いますが、私たち知り合いですか?」
と素で聞いてしまったりする、失礼極まりない。どうしても治したいのです。
覚えるの得意な人にコツを聞いてみても、名前覚えられるなら覚えられるでしょう?
と半ばあきれられたように返されるのみ。ですよねー。
でも、名前は最悪書き取ったりして覚えればいいけど、顔はそうはいかないじゃない!?
だれかよい方法を教えてください。

普段顔覚えられないハンデをどう補っているかというと
髪型、服の趣味、靴、体系、声、話し方の癖、体のパーツ(おもに手)などで判断してます。
つくづく人間、どっかには特徴があるものだなぁと思います。
でも髪型と靴で判断してる場合、変わると前記のような惨劇が起きます。
なかでも一番の判断材料は話し方で、声だけではだめ。わからないことが多い。
なにかを読み上げてるとか、演技してるとかだと癖が消えてしまうのでわからないのです。
実写映画とか完全に迷子です(演技に癖があればわかる)
私が二次元が好きなのってこの辺にも理由がある気がする。
アニメは顔を覚えられなくても、髪の色とかでも判別できるからね。
ちなみに、AKBは衣装とか立ち位置とかダンスの癖とかで覚えました。
しかしやっぱり人並みに顔で判別できるようになりたい。
だって損してると思うの。芸能人が目の前にいても絶対に気付けないの。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
amisaka
性別:
女性
趣味:
アニメとアイドル
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]